ふみっこブログ

丁寧になりたい暮らし。

自動車学校のS字カーブが難しすぎ!練習法

こんにちは!ふみこです。

 

現在多くの人が自動車免許を持っていますよね。持っていれば車に乗ってどこでも行けるしとても便利ですが…

 

免許をとるのって難しい!!!

 

わたしは体を動かすことがあまり得意なほうではなく、 免許をとるのに苦労しました…

特に苦手だったのは、S字カーブです。本当に何回やってもできなかったなぁ…

 

ここでは、私が自動車免許をとるに当たって悩んだことをお伝えしていきます!

 

1.車体感覚が分からない

私が一番苦労したのがこれです。

車が壁などの障害物からどのぐらい離れているのかがまったく分かりませんでした。

 

S字カーブに挑戦してみても、ちょっと進んで脱輪、一度戻って再挑戦しても脱輪…

1時間ずっと脱輪し続けたこともありました。

 

だって、運転席からは道路が見えないんだもん!!こんな狭い道路運転できるわけないよ!!

そう思ってました笑

 

車の窓の端っこ?あたりに前輪があると考えたらいいよと言われて、練習したらできるようになりました。

YouTubeにも対策動画があるので見てみると良いと思います。

 

自分がどんなことでつまづいているのか気づくことによって対策を立てることができるので、まずは自分の苦手がどこにあるのかを見つけましょう!

 

2.指導教官との相性

教官がどんな人かって大事だと思います。だって、一対一で教えてもらうんだから。

 

私の担当教官は少し強面な見た目をしていたので萎縮してしまい、ろくに会話もせず気まずかったです…(仲良くなれば面白い人だったらしい)

 

質問すればきちんと答えてくれるはずなので、具体的に質問をしたり、これが分からないと伝えてみましょう。

ずっと失敗し続けて何も解決しないよりは絶対マシだと思います。

 

どうしても教官と合わないというときは、担当を変えてもらったり、教官がお休みのときに教習を入れてもらうようにしましょう!

 

3.自動車学校に行くのが嫌になる

私は合宿ではなく通いで免許を取ったのですが、自動車学校に行く日は憂鬱でした。

教官と二人で無言で車に乗って、真面目にやってもできなくて、ほんとに車の運転なんてできるようになるんだろうかと悩んでいました。

 

行く直前は、休もうかな…といつも考えていましたが、一度休んでしまったらもう行きたくなくなると思い、頑張って通いました。

今日は自動車学校に行く!と家族に言っておいたり、友達といっしょに通うと良いと思います。

 

運転は苦手で、何度も補修を受けたので、同じような経験をした人が他にもいる、自分だけじゃないと思って頑張りましょう💪

 

私よりは読んでいるみなさんのほうがきっと運転上手だと思いますので、免許を取れるまで通いましょう!