ふみっこブログ

丁寧になりたい暮らし。

【独学】お金の知識ゼロの私が2か月でFP3級を受験した方法

 

こんにちは~

先日FP3級を受験して、自己採点で合格していました!

お給料から何のお金が引かれてるのかわからない…社会保険料って何?ってレベルでお金の知識がなかった私が、約2か月で独学でFP3級を受験した私の勉強方法についてご紹介します!

 

 

合格までの勉強時間は?

私は約2か月前から勉強を始めました。

1日1時間ずつ勉強するつもりでしたが、長期休みなどもあり、どんどん後回しに…

試験2週間前は平日2時間土日2~3時間ほど勉強してました。

合計で80~100時間くらいかな?と思います。

ある程度お金の知識がある方であればもっと短い時間で合格できると思います。

 

どんな勉強勉強方法?

やったことは、

・1単元ずつ参考書を1度読んで、問題集を1度解く

・(忘れたころに)分からなかった問題に印をつけながら、問題集をもう1度解く

・分からない問題、間違えた問題を繰り返し解く

・過去問、予想問題集を解く

の4つです。

 

一番時間がかかったのは参考書を読むところで、1時間に20ページほどしか進みませんでした…(初めて聞く言葉ばかりで覚えるのが大変でした)

一番力がついたのは分からない問題を繰り返し解いたことで、一度覚えても必ず忘れるので、3回くらい解きました。

 

私は普段勉強する習慣が全くなかったので、参考書を開いて勉強するのがとてもハードルが高かったです…

仕事終わりに勉強してえらい!と自分を褒めまくって頑張りました!(ご褒美おやつもたくさん食べました)

 

使用した教材&サイト

使用した教材は、みんなが欲しかった!FPの教科書とFPの問題集です。

私は1年古い参考書を使用していたのですが、問題なく使用できました。

古い参考書を使って試験を受けようと考えている方は、TAC出版の法改正情報を見て、どこが変わったか確認するのが良いと思います。

心配な方は最新の参考書を買いましょう!

 

過去問には、過去問道場というサイトも使用しました。

たくさんの過去問と解説が載っていてとても便利でした。

 

おわりに

全くお金の知識がなかった私でも、約2か月でFP3級に合格することができました。

FP3級を受ける方に少しでも参考になればと思います。

次はFP2級目指したいと思います!一緒に頑張りましょう~