ふみっこブログ

丁寧になりたい暮らし。

余った豆乳の使い道(豆乳苦手な人用)

こんにちは!ふみこです。

 

豆乳って体にいいイメージがありますよね?

今日は牛乳の代わりに豆乳買ってみようかな!と思って買ってみたはいいものの…

 

使い切れない!!!

 

私は、豆乳は豆の味が強くてそのまま飲むのは苦手です…

そんなときの豆乳消費法を考えました!

 

1. ココアと混ぜる

これは、豆乳の味かなくなって良いです。牛乳を使った時とあまり変わりません。

少しだけ粉っぽい感じは残りますが、そのまま飲むより断然おいしいです。

 

2. シチューにする

シチューはルーを使って作るという方も多いと思いますが、ルーがなくても牛乳と小麦粉を使って簡単に作ることができます。

そして牛乳の代わりに豆乳で代用しましょう!

 

シチューだと味付けがしっかりできるので豆乳を使っても違和感なく食べることができます。1リットル買ってしまったときの大量消費にも向いていますね!

 

3. プリンを作る

これまた牛乳の代わりに豆乳を使います。

牛乳で作るよりあっさりとした味になりますよ!

カラメルを多めに作れば豆乳の風味も気になりません。やっぱり豆乳嫌いだな…という人はプリンにして周りの人に配ってしまえばいいのです。

余った豆乳を有効利用できるし、周りの人にも感謝されるし一石二鳥です!

 

まとめ

豆乳が余った時は牛乳の代わりとして使えば良いと思います。豆乳を使うと少しあっさりしますが、味の濃い料理だと牛乳とほぼ変わらない仕上がりです。

 

余ったからといって捨ててしまうのはもったいないので、ぜひ有効利用しましょう!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!